【尾花沢RC・尾花沢中央RC合同】ガバナー公式訪問
尾花沢RC 会長:佐々木正美 幹事:星川 篤
尾花沢中央RC 会長:岩崎雄策 幹事:大山二郎
小松栄一ガバナー並びに小室淳ガバナー補佐をお迎えし、ガバナー公式訪問が行われました。今回は、私達の親クラブである尾花沢ロータリークラブとの合同公式訪問となりました。
例会前の11時30分から、会長幹事会が開催されました。小松ガバナーからは、①新しいことを取り入れ、例会を楽しく、若い会員を惹きつけるなど例会を活性化する。②行動計画から長期計画へ。3年計画(3YRG)を立て、先を見すえていく。など数項目にわたってたくさんのご指導をいただきました。
12時30分から、公式訪問例会が開催されました。ガバナーより、パワーポイントを使って説明していただきました。
RIは、「年次テーマ、ロゴマーク」をなくし、会長メッセージとして「UNITE FOR GOOD:よいことのために手を取りあおう」としたこと、「友情」と「信頼」によって有意義なパートナーシップを築き、世界的な課題を解決へと導いていくこと、また、「会員増強、ポリオ根絶、平和」を優先事項としていくことを強調されました。
その後、「良い事をしよう。地域で、世界で、未来のために」をガバナーのメッセージとして1年間取り組んでいくことについて、お話しされました。特に、ロータリーの目的「奉仕の理念を奨励し育む」は、「超我の奉仕」「最もよく奉仕するもの、最も多く報いられる」の2つのモットーに現れていること、また、3年目となる「それぞれの最上川物語 第3章」と、最重点として「奉仕を学ぶ」「ロータリー財団補助金の活用」「ハラスメントへの対応」に取り組んでいくことなどをお話しされました。
私達は、RI会長、ガバナーメッセージをもとに、今後のクラブ活動に頑張りたいと思います。お忙しい中ご訪問いただき、ガバナー始め地域スタッフの皆様方に感謝し、御礼といたします。
(尾花沢中央RC 会長 岩崎雄策)



結城裕尾花沢市長 表敬訪問 2 0 2 5 . 8 . 2 0
8月20 日(水)尾花沢RCと尾花沢中央RCとの合同ガバナー公式訪問の後、小松栄一ガバナー、同行の阿部清氏、後藤智樹氏、小室淳ガバナー補佐、尾花沢中央RC会長岩崎雄策、尾花沢RC会長佐々木正美、幹事星川篤が、尾花沢市役所に結城裕尾花沢市長を 表敬訪問しました。
市役所の受付には、大きなスイカが置かれてあるのが目につきました。ロータリーの活動を理解していただくために、「ロータリーの友」と「ガバナー月信」を贈呈しました。市長さんからは、特産品のスイカやクマの出没状況について伺いました。
(第3グループガバナー補佐 小室 淳/村山ローズRC)
