【南陽ロータリークラブ】ガバナー公式訪問

会長:近野永順  幹事:落合敏幸
  
 2025 年8月27 日(水)12 時30 分より、小松栄一ガバナー、田中元ガバナー補佐、佐藤敏地区大会・懇親部会担当、渡邉保夫寒河江RC会長エレクトをお迎えしてガバナー公式訪問例会が開催されました。例会開催前の会長幹事会では、少数会員のため全会員出席のもと近野会長より南陽ロータリークラブの現状及び重点目標などを説明をさせていただきました。重点課題の会員増強については、今までのやり方では変わらないので思い切って行動を変え魅力あるクラブ活動でないと若い人を引き込むことは難しいですよ、とアドバイスを頂きました。
 会長幹事会終了後、写真撮影会・昼食を済ませ12 時30 より例会が開催され会長より小松ガバナーの紹介があり、その後卓話を頂戴しました。パワーポイントを使用して初めにフランチェスコ・アレッツォRI会長のメッセージ及び地区メッセージの説明がありました。特に、「良い事をしよう。地域で、世界で、未来のために」の地区メッセージについての中でクラブ活動より学んだことを応用し、地域での活動を活発化させて、地域の抱える問題を発掘し、そしてその諸問題解決に挑んでいく考え方そして若い世代への寄り添い方についての考え方について今一度見直してみましょうとお話を伺いました。本日の訪問では、クラブの活動報告をはじめ、さまざまなご意見やご指導をいただける貴重な機会となりました。会員一同、謙虚な気持ちで耳を傾け今後の活動のさらなる充実に繋げてまいりたいと存じます。また、これを機にクラブの一層の結束を図るとともに、小松ガバナーの掲げられるメッセージや方針に沿った活動を進めてまいりたいと考えております。最後になりますが、ご多忙の中、ガバナー公式訪問例会にご出席いただきました小松ガバナーをはじめとする地区スタッフの皆様に心より御礼申し上げます。ありがとうございました。
(幹事 落合敏幸)